福井 桜 100景

こんにちは。はんじです。

こっちの大手に移ってから、初めての春。

桜がさいた、ここ2~3日は県庁の桜のキレイさに感動しっぱなしです!

DSC07820.JPG
ほらっっ!!お堀と周りと・・・キレイすぎて・・
今週末あたりは、かなりの見ごろだと、思いますよ!

そして、せっかくなので、火曜日のお休みにお花見をしてきました。
100景・・とまでは。言いすぎましたが・・いろいろな桜景色を堪能して下さい。
2.jpg1.jpg
駅裏の荒川沿いの桜とわが母校、旭小学校の桜並木
前日が入学式だったようで・・やっぱり入学式には、桜ですよねぇぇ。

7.jpg6.jpg
そして、桜と言えば、足羽山のしだれ桜。樹齢300年とか・・
知人Y子情報では、駅前のさかえのみや神社のしだれ桜も見事らしいです。

5.jpg3.jpg4.jpg
せっかくなので、お昼ご飯も足羽山にて・・でんがくって、お花見と合いますよね!


        18.jpg
足羽山の桜を、御散歩しながら・・・


17.jpg9.jpg
お目当ての茶屋「はれひより」さんに到着。庭から見る桜景色もこれまた。
結構、山の上になるので、桜はまだ6分咲きぐらいで、今から楽しめそうです。


10.jpg11.jpg12.jpg15.jpg
おやつ・・スウィーツ。抹茶オレ・おだんご・わらびもち・そしてサービスのメカブ茶
ほんっとに、こんなにおいしいおだんご初めて!!って思ったほど、
でも、どれも、これがおいしいんです。。感動。。

        13.jpg
         満足・・・・・おいしい・・・おいしすぎる・・・・

8.jpg16.jpg14.jpg
コーヒーのお砂糖は、なんと、和三糖。
四国の手作りで、高級和菓子には使われているお砂糖です。

ここ、「はれひより」さんは、森八大名閣さんとつながりがあるらしく
情緒ある、お上品な雰囲気と、味は、なるほど・・と。
そんな事を、教えてくれた、かわいいお姉さん。
ほんとにかわいかったので、写真とろうとしたら、逃げられました。アハハ・・
直接、見に行ってみてください(笑)

2010040621430001.jpg2010040621470000.jpg
そして、最後は県庁の夜桜。今、ライトアップされてます。
お堀に映る逆さ桜との景色、灯篭をバックの桜など、昼間とは違った感動が。。
すごい迫力です。これか、一度、ご覧になってみて下さい。。

             22.jpg
4/18まで、ライトアップ、そして、中にも入れるみたいです。
SHOPからも近いので、SHOPにいらしたら、ぜひ、見物してみて下さい。

そして、今週の4/10は時代行列!!お市の方に大地真央さん、柴田勝家に阿藤快さん
お2人のゲストです。今年も見にいかなければ!!

いい写真取れた方、COまで、見せに来て下さいませ~05.gif

« KITSON × JUNKFOOD Tシャツ | blog top | オシャレ小物で、ワンランクアップ術 »